かくやすふぁん!

かくやすふぁんノート

✏格安スマホ・WiMAX ほか

格安モバイルルーター fuji WiFiは無制限プランでも規制される。目安が判明

fuji WiFiが、WiMAXほぼ一択だったモバイルルーター界に革命をもたらしたのは記憶に新しいです。

現在は値段が高くなってしまいましたが、当初は3000円ちょっとと WiMAXよりも安く

更に回線自体はSoftbankのものですから、非常に高速で回線の性能もWiMAXを上回っているといえます。

そして、最大の魅力は【真の無制限】であったことでした。

fuji WiFi 無制限プランは三日制限もなし!

WiMAX 2+には3日10GBの制限があります。

対してfuji WiFiには当初そういった制限がありませんでした

【じゃあどのくらい使ったら制限くるの?】と、とあるユーザーが調査したところ

「1TB(テラバイト!)」使っても制限されないよ、という報告もされました。

しかしそれも長くは続きませんでした。

速度制限がはじまる…規制値は

そんなfuji WiFiですがSoft○ankに目をつけられたか、徐々に速度制限の報告があがってきます。。

具体的に規制のルールとして存在していないので時系列によって変わる可能性が高いのですが

その上であくまで今現在の情報として捉えてください(2017年10月)

ユーザーの声を聞くと、どうやら300GB/月が目安と言っていい模様

2chでは300~350が目安と言われていますね。

しかし中には無制限プランでも178GBで規制されたという報告もあります。。

ただ、300GBまでは使える人が多いようですね。

WiMAXの三日10GBは1ヶ月換算だと100GBになるので、その点ではfuji WiFiは優れています。


欠点は規制後の速度

WiMAXは、三日で10GBを使っても 【18時~夜中2時までの間、最大1Mbpsになる】 の制限です。

一方fuji WiFiは大量の通信により規制を喰らえば、【最大128kbpsになってしまいます。

これはテキストのやり取りしかできないレベルです。


いざとなったら…交換サービスあり

300GBもの容量を使いきるのは難しいですが、人によってはそれよりも早く規制される場合があります。

しかしfuji WiFiが無制限を謳うのには理由があります

Softbank通信制限を受けて128Kbpsしか出なくなったルーター交換してもらえるんです!
交換品は三日前後で届くようです。

ただし、交換は19日以降で、送料数百円はユーザー負担ということ。


WiMAXとfuji WiFi、おすすめは

およそ300GBの大容量と通信速度の点ではfuji WiFiが優れています

WiMAXの3日10GBと比較しても、1日10GB使えるわけです。

値段はWiMAXで最安クラス【ラクーポン(Eクーポン)・DMMレンタル】と比較すると月額1000円以上高くなってしまいますが、その価値はあると言えます

3日10GBはYouTubeやAbemaTVなどの動画サイトをよく使う人にとっては、目の上のたんこぶです。

更に深く掘り下げると、今現在WiMAXには過去の端末でのみ使えるNLモードがありこちらは3日制限がない本当の無制限となっています。

しかしこちらは現在販売している端末(ルーター)には搭載してなく、非推奨と言えます。

更にはこちらのNLモード(旧WiMAX)は停波の噂が囁かれておりますので これを期待して2年契約するのは疑問と言えます。

WiMAXは、それがなくても十分な品質ですが、人によっては3日10GBは簡単に引っ掛かるので注意です。

fuji WiFiの100GBプランは

WiMAXは月換算なら100GBですが、実際には3日毎で区切るため、どれだけ使っても3日我慢すれば通信速度は解除されます。 また、規制時でも18時までは規制されないのでfuji WiFiの100GBブランよりは実質の通信容量は遥かに多いです

fuji WiFiの100GBプランはあくまでモバイルルーターモバイルルーターとして使う人用の、サブ回線といえます。